さくら植樹

昨年植樹を依頼されていた、神代曙桜(じんだいあけぼのざくら)と甲州小梅の苗がようやく手に入りました。

しばらく雨が続き待ちに待った晴天。3月23日、桜と梅の苗を植樹しました。

2018-3 さくら植樹

ん??桜の苗の根っこが短い……。フルイ苗とはいえ、見たことがない様な根っこです。

生え付くのかと心配になります。

2018-3 さくら植樹2

こんな時のために、強力な助っ人を連れて行ってました。グリーンエースの久川さん。

2018-3 さくら植樹3

元植木職人の久川さんは手早く丁寧に苗を植えていきます。

2018-3 さくら植樹4

ここからが手間の掛かるところ。

いたるところに出没する鹿さんの食害から苗を守るためにネットを設置します。

2018-3 さくら植樹5

支柱を立て、網を巻き、結束バンドで縛り、倒れないよう補強用のロープを張ります。

スギ苗を山に植え付ける時も、ネットで一帯を囲みます。資材を現場に運び上げるのはとても大変です。もちろん作業道から現場までは人の手で運びます。

でも、ネットを設置しなければ、ほぼすべての苗が鹿さんに食べられてしまいます。

2018-3 さくら植樹6

組合前のソメイヨシノの老木もちらほら咲き始めました。

今回植えた神代曙桜の下でお花見はいつになるのでしょうか?楽しみですね。

アクセス情報

本所(上那賀)各支所アクセス情報はこちら

徳島県那賀郡那賀町大戸字春森36
TEL:0884-66-0016 / FAX:0884-66-0200

お問い合わせメールフォームはこちら

木を伐り、山を守る! 職員募集中!

那賀町林業従事者会『山武者』 Facebookページを開く

ふれあい工房『モッキー』 雨の日にオープンします! 詳細を開く

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

前日
翌日