丸太の看板

国道195号沿いに、那賀町林業ビジネスセンター看板が設置されました。

2021-4 丸太の看板1

杉の丸太を利用した大きな看板です。

2021-4 丸太の看板2

「どのくらいの大きさぞ?」と測ってみました。

2021-4 丸太の看板3

直径210㎝越え。巨木です。

この杉の木は、木頭西宇にある西宇神社の境内にありました。

御神木を伐ると祟りがあるとか不幸がおきるとか言われ、伐るのを嫌がります。

でもだからといってこのままだとどうなるのか……。

巨木になると、外から見てもわからないけど中心部に空洞ができてきます。

これは幹に菌が入って中を腐らせてしまうからだとか。

2021-4 丸太の看板4

もし暴風や雪の重みで倒れてしまったら……人家や生活道に大きな被害が起きます。

そうなる前、今のうちに伐らねばならなかったということです。

御神木を伐る決断はなかなか難しいですね。

2021-4 丸太の看板6

今回、数百年西宇地区を見守ってきた杉の木に、看板として新しい役目をお願いしました。

これからは那賀地域の林業を見守ってくれるでしょう。

2021-4 丸太の看板5

しかし丸太の上の『山師』のおっちゃんやチェンソーが小さく見えますね。

こんな巨木を切り倒す『山師』のおっちゃん達の技術にも驚きです!!!

アクセス情報

本所(上那賀)各支所アクセス情報はこちら

徳島県那賀郡那賀町大戸字春森36
TEL:0884-66-0016 / FAX:0884-66-0200

お問い合わせメールフォームはこちら

木を伐り、山を守る! 職員募集中!

那賀町林業従事者会『山武者』 Facebookページを開く

ふれあい工房『モッキー』 雨の日にオープンします! 詳細を開く

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

前日
翌日