なっちゃん先生

「プレバト!!」俳句コーナーで大人気の『夏井いつき先生』の講演会が阿南市であると聞き、行ってまいりました。

講演中は録音と写真撮影は禁止だったので、写真は撮っておりませんが、テレビで見たまんまのおばちゃん(失礼)でした。

プレバトの俳句コーナーは最初は一回限りの予定だったけど、馬鹿受けだったので帰りにディレクターが「次はいつ来られますか?」とかになって、現在まで続いているそうです。

また、本人は着物は一着も持ってなく、あの着物は番組が用意した衣装(コスプレ?)だそうです。

「浜ちゃん」や「梅沢富美男」「フジモン」などの出演者の話など、プレバトの話は皆さん(もちろんワイも)一番興味深く身を乗り出して聞いていました。

プレバト(台本なし)とNHKの番組(打ち合わせが長い、堅い)の違いや全国高等学校俳句選手権「俳句甲子園」創設の苦労話のほかに、観客をいじったり、阿南市の高校も俳句甲子園に出場させるようOBを説教したり、テレビ通りの毒舌を披露してくれました。

講演会の明くる日に「プレバト!!」の放送があったんですが、前よりも一層楽しく見れました。

「釣り」のほかに「俳句」を勉強したら、もっと楽しいかな……とか思っています。

アクセス情報

本所(上那賀)各支所アクセス情報はこちら

徳島県那賀郡那賀町大戸字春森36
TEL:0884-66-0016 / FAX:0884-66-0200

お問い合わせメールフォームはこちら

木を伐り、山を守る! 職員募集中!

那賀町林業従事者会『山武者』 Facebookページを開く