なっちゃん先生

「プレバト!!」俳句コーナーで大人気の『夏井いつき先生』の講演会が阿南市であると聞き、行ってまいりました。

講演中は録音と写真撮影は禁止だったので、写真は撮っておりませんが、テレビで見たまんまのおばちゃん(失礼)でした。

プレバトの俳句コーナーは最初は一回限りの予定だったけど、馬鹿受けだったので帰りにディレクターが「次はいつ来られますか?」とかになって、現在まで続いているそうです。

また、本人は着物は一着も持ってなく、あの着物は番組が用意した衣装(コスプレ?)だそうです。

「浜ちゃん」や「梅沢富美男」「フジモン」などの出演者の話など、プレバトの話は皆さん(もちろんワイも)一番興味深く身を乗り出して聞いていました。

プレバト(台本なし)とNHKの番組(打ち合わせが長い、堅い)の違いや全国高等学校俳句選手権「俳句甲子園」創設の苦労話のほかに、観客をいじったり、阿南市の高校も俳句甲子園に出場させるようOBを説教したり、テレビ通りの毒舌を披露してくれました。

講演会の明くる日に「プレバト!!」の放送があったんですが、前よりも一層楽しく見れました。

「釣り」のほかに「俳句」を勉強したら、もっと楽しいかな……とか思っています。

アクセス情報

本所(上那賀)各支所アクセス情報はこちら

徳島県那賀郡那賀町大戸字春森36
TEL:0884-66-0016 / FAX:0884-66-0200

お問い合わせメールフォームはこちら

木を伐り、山を守る! 職員募集中!

那賀町林業従事者会『山武者』 Facebookページを開く

ふれあい工房『モッキー』 雨の日にオープンします! 詳細を開く

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

前日
翌日