不思議なカタチ

森林組合の倉庫のそばに生えていた山野草です。

子供の頃、これを見かけるとなんだかとても気持ち悪い感じがしました。

でも、大人になって改めて観察してみると、結構面白い構造をしています。

2018-5 不思議なカタチ2

色も形もとても個性的で、中心にある白い物体も奇妙です。

『雪餅草(ユキモチソウ)という名前で、中心の物体が雪のように白く、餅のようにやわらかいのでこの名前が付いたとか。

2018-5 不思議なカタチ3

現在、木頭折宇野久保谷に建設中のキャンプ場でも見かけました。

近畿地方の一部と四国に分布し、環境省のレッドデータブック絶滅危惧Ⅱ類に指定されている稀少種です。

2018-5 不思議なカタチ

『雪餅草』のすぐそばによく似た植物が生えていました。後から写真を見比べて別の植物だと分かったのですが、こちらは『マムシグサ』という名前でした。日本各地に自生しています。

名前の印象だけでキレイに見えたり気持ち悪く見えたりしますね(笑)

どちらもサトイモ科の植物で、有毒植物です。イモ状の地下茎も赤い実も食べたらアカンようです。

アクセス情報

本所(上那賀)各支所アクセス情報はこちら

徳島県那賀郡那賀町大戸字春森36
TEL:0884-66-0016 / FAX:0884-66-0200

お問い合わせメールフォームはこちら

木を伐り、山を守る! 職員募集中!

那賀町林業従事者会『山武者』 Facebookページを開く

ふれあい工房『モッキー』 雨の日にオープンします! 詳細を開く

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

前日
翌日