リースづくり2017

12月10日 旧桜谷小学校でおこなわれた上那賀地区産業文化祭に参加しました。

木頭森林組合では、クリスマスリース竹あかりをつくりました。

2017 上那賀文化祭3

クリスマスリースづくりはカズラを輪にした土台に、もみの木の枝やどんぐり、松ぼっくりを飾り付けます。

2017 上那賀文化祭4

初めのうちは様子をうかがっている子供たちも、作り始めると大胆にパーツを貼り付けていきます。

大人も夢中です(子供以上に真剣です)。

2017 上那賀文化祭1

こちらは、今年初めて行った竹あかりづくり。ドリルを使うことに抵抗があるのかなと心配していたのですが、人だかりができるほどたくさんの方が参加してくれました。

20本ほど用意した青竹もほぼすべてなくなる盛況ぶりです。

2017 上那賀文化祭5

朝の準備中に雲が多くヒヤヒヤしましたが(実は11月の木頭地区産業文化祭でが降り出し大慌てしました)、イベントが始まる頃には晴天が広がりました。

木の実を拾ったり、カズラを巻いたりと準備はなかなか大変ですが、多くの人に喜んでいただけてよかったです。早くも来年のイベントの内容を考えて盛り上がる職員も……。

また来年も、皆さんの楽しそうな笑顔に逢えることを楽しみにしています。

アクセス情報

本所(上那賀)各支所アクセス情報はこちら

徳島県那賀郡那賀町大戸字春森36
TEL:0884-66-0016 / FAX:0884-66-0200

お問い合わせメールフォームはこちら

木を伐り、山を守る! 職員募集中!

那賀町林業従事者会『山武者』 Facebookページを開く