那賀高校体験入学2017

8月1日に那賀高校の体験入学があり、高性能林業機械デモンストレーションに職員2名が参加させていただきました。

体験入学2017

那賀高校には平成28年4月に森林クリエイト科が新設され、林業関係者は大いに期待しています。

体験入学2017モアイ1 体験入学2017モアイ2

まずは、杉の丸太を使ったチェンソーアート。限られた短時間で仕上げなければいけないのでプレッシャーがかかります。事務所では見たことのないような真剣な顔つきです。

体験入学2017モアイ完成

15分ほどでミニミニモアイ像が完成しました。

体験入学2017グラップル

いよいよ林業機械デモンストレーション

林業機械グラップルを使っての『積み木』。腕の見せ所です。

アームの先端のグラップルで丸太をつかんで積み上げていきます。

体験入学2017グラップル3 体験入学2017グラップル2

この『積み木』を中学生にも体験をしてもらいました。

さっき作ったミニミニモアイ像も簡単に持ち上がります。

現在の林業の現場では様々な林業機械が、木材を切り揃えたり、集材・運搬に活躍しています。

少しずつ変わりつつある林業。若い人たちにも、もっともっと興味を持ってもらいたい、林業関係者の切実な願いを込めた那賀高校体験入学でした。

アクセス情報

本所(上那賀)各支所アクセス情報はこちら

徳島県那賀郡那賀町大戸字春森36
TEL:0884-66-0016 / FAX:0884-66-0200

お問い合わせメールフォームはこちら

木を伐り、山を守る! 職員募集中!

那賀町林業従事者会『山武者』 Facebookページを開く

ふれあい工房『モッキー』 雨の日にオープンします! 詳細を開く

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

月日の天気

降水確率

気温

前日
翌日