くぬぎ伐採とほだ木づくり

しいたけ栽培したことありますか?

原木栽培のしいたけを収穫するのは、なんだかとっても楽しいものです。

ブログ 椎茸

ブログ 椎茸2

まずくぬぎの原木を根元から伐採し、1m弱に切りそろえます。

ブログ 椎茸3

短く切った原木でも根元に近い部分は結構太く重く、運ぶのが大変です。

この現場はラッキーなことにモノレールがあり、トラックの近くまで原木を運ぶことができました。

細い木が目立った去年と違い、今年の原木はいい感じです。

次にこの原木にしいたけ菌を植えます。

ブログ 椎茸4

ドリルで等間隔に穴をあけ、そこにしいたけ菌を一個ずつ差し込みます。

お天気も良く暖かそうに見えますが、この場所、ダムのすぐそばにあり強風が吹きぬけていきます。

この週は寒波が襲来。木沢の山からが飛んでくるとても寒い日でした。

ブログ 椎茸5

木づちでトントンたたいて押し込みます。

ブログ 椎茸6

これでしいたけのほだ木の完成。

1本の原木に30~40個のしいたけ菌を植菌するので結構手間がかかります。

あとは乾燥しないように管理(そこそこ放置状態でも生えてくれました)

早ければ今年の秋遅くしいたけが生えてきます。

今年もたくさんの方にご予約をいただきました。どうかおいしいしいたけがたくさん収穫できますように。

 

アクセス情報

本所(上那賀)各支所アクセス情報はこちら

徳島県那賀郡那賀町大戸字春森36
TEL:0884-66-0016 / FAX:0884-66-0200

お問い合わせメールフォームはこちら

木を伐り、山を守る! 職員募集中!

那賀町林業従事者会『山武者』 Facebookページを開く